6月24日(土)14時から16時、カラーズ各務原において、学習会を行いました。

【子ども編】

この日の目標は、3回の学習全体のイメージをもつこと、そしてお金の特徴や「等価交換」について学習しました。

まず自己紹介をお互いに行い、お金の勉強をする「めあて」の話し合いをしました。3回目に行う「ランチ」にむけて、「モスバーガー」のメニュー写真を見ながらイメージと見通しを持ちます。

お金の種類についての学習では、6種のお金を見たり触ったりして確認しました。その他、ゲームを通じて両替練習やお金の大小を学習しました。鉄道に乗ってランチに出かける、という話から、鉄道について詳しいお子さんがその豊富な知識を話すこともあり、講師も感心して聞いていました。第3回のランチに向けて、楽しみができたようです。

P1530160

お金を数える

お金を数える

 

 

 

 

 

 

 


会場の様子

【保護者編】

 

保護者11名が参加。講師の司法書士・青木文子さんから、成年後見制度についてのお話がありました。具体的に知りたいこと、疑問に思っていることについて積極的な質問も

出され、成年後見制度に対する関心の高さがうかがえました。参加者からは「知っておきたい成年後見についていろいろ知ることができ、とてもよかった」、という感想が寄せられました。

青木文子さん(司法書士)

青木文子さん(司法書士)

積極的に質問も
積極的に質問も